2011年12月06日

話したい気持ちを抑えられたら大人

すっかり冬ですね
休みの日を教習所に費やした結果、ものすごいブログの間隔が空いています
こういう苦労をするから、学生の頃にとっておけばいいという話になると思うのだが、
多分すぐ車買わないと乗らなくなるので…今で良かったということにします。

今日はおもしろい(?)上司の話を。
「人の話が聞けない、自分が話したがりすぎる」
もはやそのレベルが高すぎて おもしろくなってきてしまっている。。。
今日も同僚が捕まったけど、「30分間ずっと自分が話したいこと話してた…」とのこと。

意見を求めるフリをしてきても、スルーして結局は自分の意見を言っていたり、
相手の意見に同意するフリをしても話が二転三転して自分の考えを強調してきたり、
あの手この手で自分の話したいことをエンドレスで話す話す。
しかも謎の横文字をふんだんに駆使して(結果伝わってない:苦笑)
そしてその話が実を結ばないから困る(理想論~
皆さんの周りにもいるでしょうか、こんな人(笑)

年上で、キャリアも積んでてそれなりにすごい人なんだろうけど、
同僚の中には電話がかかってきたフリをしてその上司を回避する強者まで現れた(笑)
今度は私もその術を使ってみようと思います。(過去に数時間捕まったことがあり…

就職活動の際にセミナー講師が言ってた
「人間は自分が話している時が一番楽しいから一番危険」
(話しすぎる、話さなくていいことまで話す、人の話を聞かない)
という言葉を思い出します。

「聴く力」みたいな本を差し上げたい。。。




yuzuli416 at 00:54│Comments(1)TrackBack(0)buisiness 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Aya   2011年12月07日 00:35
あー、いるいるwそういう人!
聴ける人って、信頼できる感じするもんねー。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon
QRコード
QRコード