2011年01月25日

家計簿

更新が滞っていた家計簿を一気に更新しました
レシートを大雑把に計算したものなので精度は高くないんだけれど、
2007年7月からつけているので見てると結構面白い

graph

ここ最近の変化
・転職してから出費が増えている(おもに旅費)
・転職してから貯金が増えている(額はさびしいが)
・夏は食費が嵩む(たぶん飲み物代
・娯楽費は減っている(おもに飲み会)
・薬代増えてる(年…?
・交通費激減(相方さんありがとう
・家具家電代が増えてる(次々壊れた)

転職後収入が2か月なかった時とか、
よく乗り切ったなぁとしみじみ思う(ギリッギリだったな…:苦笑)

グラフにしているのは変動費13項目だけで、
書籍・新聞・写真・音楽などの費用は個人的には目をつぶる方向
(仕事柄、ここにお金を使ったほうが何かといいので)

光熱費や新聞やら、固定出費は別につけています
実は、固定出費の最小化も大事な出費コントロールのキー
毎月自分の暮らし方がいかがなものだったかを知るには家計簿は大切です
2台あるPCでたまに上書きし合ってバックアップしています。

きっと、20代前半、後半、30代前半、後半と
お金の使い方が変わっていくたびに、グラフに変化が現れるんだろうなぁ。
結婚なんてしたらすごいことになりそうだ。
(収入欄が0になるなんて考えられない…)







yuzuli416 at 09:40│Comments(0)TrackBack(0)murmur 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon
QRコード
QRコード