2010年06月23日

ほめて、叱って

最近は仕事の同チームメンバーの1人がちょっと不調。
ミスも多いし、気が散っているし、
つまらなそう~に仕事している(゚д゚)、ペッ

その方はとてもスキルがある人。
Accessなんてお手の物、な。
うらやましい限り。

なんだけれど、セルフマネジメントが出来ない。
好きなことを、好きな時に、好きなだけやっちゃう。
(シャディ、アズユーライク 的な…)
優先順位=自分の気になったこと、好きなこと。
上司やチームメンバーからの依頼やタスクは、
面倒に思いがち。

きっと今まで誰からもマネジメントされてこなかったのかなぁ、と
思ってしまう。

しかし、仕事はそれではいかんのですよ
ヽ(#`Д´)ノ


私は最近その人に仕事を詰め込んでます。
しかも、簡単なルーティンを延々と。
同じ事を、決まった時間に、確実にこなすことを、まず体でわかってもらおうか。(←運動部っぽい:笑)
どんなにスキルがあっても、
セルフマネジメントが出来ない人はとってももったいない状況に
陥ってしまうのです…
逆をいえば、そこさえ乗り越えれば素晴らしい仕事が出来る

スキルでなく、仕事を確実にこなしていくことで、
周囲からの信頼という、健全な自信をつけてらいます。
細かいミスでもこっぴどく叱ります(ノ`Д´)ノ
仕事をするのに、スキルも年齢も関係ないのですよ。

但し、ポキっと心が折れないように、
たまにほめたりしながらね( ´∀`)つ


難しいなぁ。
相手1回り半くらい上の男性なんだけどね(苦笑)



yuzuli416 at 02:11│Comments(3)TrackBack(0)buisiness 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by chiqashi   2010年06月23日 12:25
なんだか他人事に思えない…。

マクロの件はいつでも連絡どうぞ。
最近使ってないので役に立つ自信はないけど。
2. Posted by kirschbaum   2010年06月24日 12:36
>chiqashi-san
何を仰いますやら(苦笑)

マクロというか、Accessの件で本当に時間を頂くかもです…

簡易なAccessの作成を勉強の為にやってみろーと言われてるんですが、
時間が取れないんですよね。

私の人生初Accessはいつまで経ってもaw4ですから(笑)

考え方のベースがChiqashiさんの画面なんですよねー。

今度本当に画面案送りつけるかもーです。
(全部Excelで書きましたw)
3. Posted by chiqashi   2010年06月25日 18:04
aw4...懐かしすぎる。

フォームつくったりレポートつくったりするのも大事だけど、テーブルの設計がきちんとできるようになると、今後の仕事にとても役立つと思います。

僕にわかることなら教えますよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon
QRコード
QRコード