2005年12月30日

100億稼ぐ仕事術

ご存知堀江さん(ライブドアオートにはびびった)の本を読んでおります…勤務先の社長の蔵書を頂ける機会があったので、表題の本を頂いてきました。どちらかといえば自伝的で、あとはびっくりするような堀江ビジネススタイルが書いてあるんだけれど、面白い。
「この人みたいに自信満々の人でも、危機に瀕したことがあるんだなぁ」としみじみ。
今や知らない人の方が少ないライブドアでも、取引先に夜逃げされたり、不良債権おっかけて社員が監禁(!)されかかったりと色々あったようで…
あと、その他にびっくりしたのが、意外に細やか。ビジネスチャンスを逃すものか、という姿勢はものすごい。名刺を変わった形にしたり、わざとカジュアルスタイルで会議に行ったり… 『覚えてもらえるかが全て』と言うとおり、自分が鮮烈に覚えている人の真似を厭わずしている。これはすごいなーと。基本的にかなりwiseでclever、謙虚。
成功している人ってこうなんだなーと。奇才以外の何者でもない。
バイト時代に月収70万お金を提示されたというんだから、圧巻。(今あっかん、て打ったら悪漢て出て大笑い)

at 23:39│Comments(0)books 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Amazon
QRコード
QRコード