2009年01月

2009年01月31日

いちごシュー

土曜日なので、午後にビアードパパのいちごシューを持って会社へ。
皆うまそうに食べてる。良いこと拍手
人数確認したけど足りなかった、反省落ち込み
今期初の、そして最後のいちごシューでしたいちご
ヨーグルト風味ですんごい美味いんだよね。
ビアードパパのシュークリームで、スタンダードなものより美味いのはこいつしかいないな。

手料理かどうかは別として、人が幸せそうになんか食べてるのは
見ていて気持ちがいいねリボン
07ce6014.jpg


at 21:31|PermalinkComments(0)food 

2009年01月28日

その時歴史が動きまくった

今日は久しぶりに、22時からのTV番組に間に合ったので、
1年以上ぶりにリアルタイムで「その時歴史が動いた」を鑑賞。

普段、朝も夜もめったにTVを見ないので、久しぶりに見るとやっぱり楽しい。NHKはCMがないから、1時間どっぷり浸かれるしね。

今日は水俣病の研究をして、裁判の証言をしたお医者様の話で、
自分の会社が公害を起こしているんだけど、
会社には世話になっているし、水俣の地域は会社が支えているし、
自分は原因を知っているし、会社は隠すし…
といったものすごい葛藤を見ることが出来た。

そのお医者様は、何度も排水口を見に行っていたそう。
医者としての使命と、地域の生活、患者の苦悩。
1時間で色々な感情があふれ出してきた。

NHKの番組作りは、変にヒロイックじゃないし、
悲観的でもないから好きだなぁと思う。
プロデューサーが優秀なんだろうな。
小中学生にも、どんどん見てもらったらいい。
少なくとも、そのとき歴史が動いた、はかっこいい大人が沢山特集されているから、真剣な喋り場の番組よりも、心に響きそうな気がするんだけど。




at 23:28|PermalinkComments(0)news 

2009年01月27日

ぬれマスク

最近、連続して「ぬれマスク」なるものを使いました。

去年は、頭の側に加湿器置いていたんだけど、洋服が沢山の部屋で寝ているので、どうしても気になった結果、ここ1年、夏真っ盛り以外はずっとマスクをして寝ているのです。(ちなみに通勤中も)
特にいいのは、旅行や研修でホテルなんかに泊まるとき。
ああいうところは、本当に乾燥するし、加湿器ないホテルも多いしね。

おかげで、くだらない風邪は引かなくなったし、
弱い喉はちょっとは強くなったし、
口開けて寝られるようになった力こぶ(そこは閉じないとね)

ぬれマスクは、やっぱり保湿性高い。
風邪の人にはかなりオススメのツールです。

大体、風邪がうつる原因は、風邪の人が気付かずに安易に外出を繰り返すからなんだよなぁ…宇宙人
健康第一、皆さんも気をつけて。

私は、あと2つ残されたインフルエンザ型にビビりながら生活しています。
(この間かかったのはA香港)



at 23:35|PermalinkComments(0)murmur 

2009年01月18日

3d logic

WEB上のフリーゲーム「3d logic」にハマってますパソコン
キューブの3面を使って、色を繋げるゲーム。
30面まであるらしいんだけど、まだ17面までしか行けない。
クリアした人、コメントして下さいw
ゲームはこちら

元々相方から紹介されて、半ばバカにされながら
(相方はこういうの大得意:笑)やっていたんだけど、
とてもよい頭の運動になる。
私はあんまりロジカルな人間ではないので、
こうやって鍛えています。

昨日、「脳の鍛え方」について、後輩と話していたけれど、
やっぱり「いかに使うか」なんだよね。
読み書きそろばんとはいったもの。
いつまでも脳は若くありたいです。

at 14:46|PermalinkComments(1)murmur 

2009年01月11日

新年会

本日は高校の部活の新年会@柏
同級生の結婚も祝いながら、ちょっと夜遅くまで飲み会。
大学も年3回くらい何かあるけど、こっちもなんだかんだで年3回くらいは集まって何かやってます。
16の時に出会った仲間で、もう付き合いも10年目。
後輩含め、皆立派に社会人です。

高校は酒が強いメンバー勢ぞろい。きき酒とかしてる。
日本酒、ワイン、ウィスキー…何でもいけます。
皆顔色ひとつ変わりません。
そんな中、私は寝たり、ホット緑茶ばかり何杯もいったり。
いつも気ままに過ごさせてもらって感謝。
ノンスモークの皆に感謝。
共通の趣味を持って集まっている仲間なのでテンションは常に高い。

93b9cc39.jpg


カラオケに行っても、声優とアニソンのオンパレードで…音符
ある意味門外不出です、全員大合唱(笑)
自己解放の1日でした。
歌うの大好きな自分が、全く歌手を選ばずに歌いに走る瞬間(笑)
新年早々、文系自己解放の瞬間でしたロケット

at 00:57|PermalinkComments(0)murmur 
Amazon
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
livedoor 天気