2007年06月

2007年06月30日

in Paris 3

パリ3日目
今日は友人は学校の課題等色々ある為、
ガイドブックをもとに地下鉄乗り継ぎメモを作ってもらい、一人で散策に出かけました…走る

なんせフランス後が全くわからないので、
もう、耳栓をしているも同然ですごい怖いね
書いてある文字もなんとなくしかわからないし…悲しい
でも結局11:30から19:00まで、メトロにのってあっちこっち回りましたカバン
※今パリは朝6:00くらいから夜は11:00くらいまで明るい。

パリの地下鉄は、[Navigo]というチャージ機能のついたICカードがあって、
そのカードで色々な交通機関に乗れる。
ちなみに、学生は年間で支払う額が決まっていて、休暇シーズンになると郊外までNavigo1枚でスイスイいけるらしい。すごい…Suicaもそうなりゃいいのに。


まずは、近かったのでオルセー美術館へ…
しかし、ヨーロッパ中の観光客が集中したのか、ピカソ展が好評なのか、3H以上の待ち列。
館内もめっちゃ混んでる。

うーん…見たいけど、これじゃあゆっくり見られないし、入っただけで日が暮れてしまうし…
ということで断念。そばを流れるセーヌ川にかかる橋の上で、日記を書いたり、写真を読んだりして過ごす。

印象的だったのは…画家の卵や美大生らしき人が、美術館近くでセールス?をしていること。自分で書いた絵なんだろうけど、観光客目当てかもしれないけれども。
何だろう、日本の美術館や博物館みたいに堅苦しくない。

しばらくして移動しようとメトロに乗ったら…
大道芸人が一緒に乗ってきた。しかも、アンプ持って。
結構な年の方だけれども、1両1両回って大道芸をして、小銭を集めてる…なんか新鮮。

あ、新鮮といえば、パリのメトロはドアが自動では開かなかった(?線以外)
レバーみたいなのを引き上げるか、ボタンを押すかしないといけない。
日本だと…雪国の列車がそうだったな。効率的なのかね。

そして、エッフェル塔に到着。
acfadfe1.jpg

さすがに観光客が多い。
ケーブルカーを使う列と、
階段のみで塔をあがる列(気合入りすぎ…)があって、どちらもあ2H以上待ち。うわぁ…
ヨーロッパのバカンス恐るべし。なめてたわ…
というか、ユーロが強くなるわけだわ…これだけ人とお金が動いていたら、市場は元気にならざるを得ないよ(苦笑)

残念ながら、雨で視界はあまりよくなかったんだけれども、
写真は綺麗に取れました。
雨が降って驚いたのは、
フランス人傘ささない雨
傘を差しているのはほとんど観光客でした
友人に聞いたところ、
?面倒くさい
?歩きづらい
?すぐ止む
が、パリジャンが傘をささない原因なんだとか。
結構雫でかいし、明らかに降ってるのに、すごい(笑)

タワーに上れなかったので、向かいのシャイヨー宮からクレープ食べながらエッフェル塔を撮りまくりました音符
本場のクレープはうまいね?OK


at 20:32|PermalinkComments(0)murmur 

2007年06月29日

in Paris  2

前日の4時まで、友達と友達の彼氏
(友達は日本人で、彼はフランス人です)
と語っていた為、13時に起床。
今はヨーロッパは夏休みシーズン(夏休みが長いんだな、これが…)
なので、今日は観光案内をしてもらうことに。

やっぱり、フランス語を話せないと心細いので、助かった拍手
ひとまず、ノートルダム大聖堂に連れて行ってもらう…天使
人多っっ。そうだよな…信教のある人なら1度は言ってみたい場所だよなぁ…

私と一緒に聖堂に入った男の子が、 「What a huge church!」って驚いてたけど、感想は同じ。でかい。いやーでかい。絵画も建物も素晴らしすぎて、口開きっぱなし困った

入館料は取られない(ガイドブックに乗っていたのは、聖堂の上の方に入るときの料金で、一般に聖堂に入るぶんには無料だった、そらそうだ…)
日本の寺院お線香のように、こちらではキャンドルが2ユーロで1つ燭台におけることになっている。
こんなときに1ユーロを円換算しては罰当たりなので、キャンドルを点灯してきました。

その後、友人がいつもいっているスーパーマーケットに行ってお買い物… b0488cfc.jpg


歴史的建造物も興味あるけど、パリの皆さんの普段の暮らしぶりにも興味津々。
印象に残ったものは[nutella](ヌテラ)フランスのお子様や女の子が非常に好きなお菓子だと、教えてもらったのだが…

でけぇ
キロ売りか…

しかも
すんごい売れてる(笑)

こうして、お菓子の国の子供は育つんですね…


at 20:15|PermalinkComments(0)murmur 

2007年06月28日

in Paris 1

ついに人生初キラキラの海外旅行へ行って参りました!
旅行嫌いなのに!
ワイン飲めないのに!
カビの多いチーズは苦手なのに!
香水苦手なのに!パリです。

今まで国内線の飛行機しか乗ったことがなかったので…祝日
2Hも前に空港に来なくてはいけないことがわかって、結局早起き。
(でも成田空港は会社にいく半分の時間で着ける飛行機

ブリティッシュエアウェイズのカウンターで無事発見、手荷物預け…
最後の日本食は何にしようかな?、と思って、不二家レストランに一人で行きました料理
(何か、マックはパリにあるもんな、と思い)

いざ出発…
本当だ?、フライトアテンダントが多国籍!
すでに田舎モノな感想(笑)
しかし、フライトアテンダントという仕事が花形なのは日本だけらしい。男性のアテンダントがとても多くてびっくりしました。
タトゥー入れてたり、ペン口に挟んでたり、やりたい放題やっててびっくり(笑)

12時間のフライトは…爆睡でしたZZZ
1度だけお手洗いに起きたけど、あとは機内食の時間以外死んだように寝て、時差ボケ0。(機内食は以外にうまかった音符

こうして人生初の海外フライトは無事に終わる…
はずもなく、乗り継ぎの英国ヒースロー空港で事件発生。
[canceled]って書いてある。きゃんせる、キャンセル…
飛ばないんかーーーードクロ
日本は夜なので、旅行代理店に電話するわけにもいかず…
BA(ブリティッシュ・エアウェイズ)のinfoカウンターへ。

私:「あの、キャンセルて書いてあるんですけど、どういうことっすか」
BA:「ん??、あ、大丈夫よ、1H後にパリへのフライトあるから、そっちに乗って!ゲートは後で案内するから、画面よく見ててね?」
(↓BAから出るチケットって、みんなこんな感じで信用ならん!)
10332caa.jpg


海外で初めて使った英語がこんなピンチなシーンとは…(疲)
結局、20時にヒースローを出られるはずだったのに、21時になり、22時になり、ようやくパリのシャルル・ドゴール空港についたのは夜中の24時流れ星

当然メトロも走っておらず、初日からタクシーに50ユーロの支出を強いられたのでした…ツイてなかった怒り
友達と友達の彼氏が迎えに来てくれて、スムーズに友達の家までたどりつけたのが幸い天使


at 19:55|PermalinkComments(0)murmur 

2007年06月23日

heavenly

今週は社内の誰もが認めるおだやかな1週間でしたウインク
もう、ブログの記事の数からして違うからね(笑)
今まで入社して3年間、絶え間なく大変な時期が続いていて、
初めての魂の休暇かもしれない。明々後日からはフランスです。
生きて帰ってこようと思います飛行機

まっきーからバトンを奪ったので、1つ。
--------------------------------------

<1> 外面でのタイプを教えてください
ビジュアル系?(苦笑)
ウソ。きれいな人。

<2> 内面でのタイプを教えてください
よくわからない自信を持っているけど実はビビリな人。

<3> 恋愛対象は何歳?何歳?
20?28?くらい。精神年齢が上なら何歳でも。

<4> 無口な人と喋る人どっちがいい?
絶対無口な人。
必要以上にしゃべる人は苦手です(たまにはいいけども)

<5> 異性のこういう所に弱いってのは何ですか?
包容力。きれいな仕草。

<6> 異性にされて、もしくは言われて嫌なことはなに?
「お前には言えるんだけど」と込み入った相談。困るから!!(笑)

<7> 好きな人ができるとどんな行動をとりますか?
あからさまな行動をとって周囲に気を遣わせる(苦笑)

<8> 積極的ですか?それとも消極的ですか?
多分積極的。OKされると思わないほうなのでどんどんいける。

<9>告白したい方?されたい方?
したくないのでされたい方。




at 18:37|PermalinkComments(2)buisiness 

17-3

今日は会社の福利厚生の割引を使って、先輩と野球を見てきました!
今は帰り道のヨドバシアキバのサンマルクカフェから更新中。
(softbankユーザ向けの無料ネット環境がある?音符
毎週土曜は秋葉・・・というわけでなく、外貨両替に来ただけですダンス
(土曜もあいている外貨両替所がここしか浮かばなかったけど1ユーロ171円でした。高っ泣く

しかし今日のロッテはいいとこなかったな?宇宙人
送球ミスとエラーと憤死の嵐でまったく点取れず。
逆にヤクルトは箸転げれば点入る、みたいな。
打って打って17点。
もう誰が猛打賞なのかまったくわかりません(笑)
グライシンガーがよかったというよりもロッテが駄目だった(苦笑)
今江と西岡がいないからかな?チームに元気がなかったパンダ

しかし、14時からのデーゲームは炎天下すぎる!
まだ体に熱がこもりまくってます。
あ!先輩にアイスとジュースおごられっぱなしだ…(罰当たり)
9da2ba0c.jpg



at 18:20|PermalinkComments(0)sports 
Amazon
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
livedoor 天気