2006年10月

2006年10月31日

ここで会ったが…

仕事帰りに5年ぶりくらいに高校時代の親友に会った熱燗
開口一番「わー化粧してるー!」(2人とも在学時はノーメイクの為)

たまたま私の勤め先のすぐ傍まできたらしくて、表参道のクワアイナで30分くらいお茶して色々と…5年ぶりに会うのにぎこちなさ0なのが親友たる証なのか?
(私は親友と称する人ほどコンタクトが少ない:笑)

ちなみに2人で最後に出かけたのはオープン前の東京ディズニーシーが最後(本当、会ってないなぁ…)
仕事の話や猫の話なんかをして、ちょっと元気になった。
同期に、 「1日1回は社外の人とコンタクトを取らないと生きていけない!」という人がいるんだけど、その気持ちがちょっとわかったような…

しかし、最近友達とあっても仕事の話が弾む花
バイトの頃にはなかった感覚?皆タイヘンな思いしてんだなぁ…
しかし、私の周り友人は、辛くても簡単に仕事をやめないヤツが本当多い。何かちょっと、誇らしいような…

at 03:23|PermalinkComments(0)murmur 

2006年10月30日

仕事が速く進むコツってなんだろ

先日後輩と話していて、
「実は仕事で一番タイヘンなのは、コミニュケーションなんでないかぃ?」という話になった。
実際の業務より何より、問題の解決のキーパーソンにコンタクトを取って、案を練って相談してまた報告して、承認や決済取って実行して…走る
よくよく考えてみると、何か事象を実行する時、大変なのは事象自体でなく立案⇒相談⇒実行⇒報告のほうだということ…そう、人とかかわるのは結構面倒なんだなぁ
話し掛けに行ったり、話掛けられたりするのは、意識的にやらないと決して出来ない。黙っていても誰かからオイシイ話はもらえないし…
もちろん、自分から活発に動く分、頼られたり相談されたりすることも増えるんだけれども、それも1つの仕事なのかなと思ったり。

先日地元(といっても同じマンション)の幼馴染と話していて、
「オマエはいろいろやってて楽しそうだなぁ」と言われた。
ヤツは営業畑まっしぐらだそうで、手に職ついていいなーと思っていたんだけれども(でも飲みの付き合いが多そうで辛そう)
どの仕事にも楽しさや悩みは尽きないようで…熱燗

今日は久々にノラ・ジョーンズを聞きながら、こんな時間に自宅でPCを触れました。早くバージョンアップしないとこのPC堕ちる…パソコン

at 22:27|PermalinkComments(0)buisiness 

2006年10月28日

初自由が丘。

ずっと気になっていた自由が丘スイーツフォレストに相方と行ってまいりました…ラブsweetsforest.bmp
行った人から、 「小さいよ?小さいよ?」と脅されていたんだけれど、行ったらそんなに小さくなかった。(東京パン屋ストリートくらい?)
でも、甘いもの嫌いな人はいかないほうがいい(当たり前だけど…)
あと、家族連れとカップルしかいなかった(これも当たり前だけど…)
ケーキはデラ旨ですOK

どうも東京の西の方は苦手で、山手線の西側にはあんまりいったことないんだけれど、自由が丘は住宅街に突如大型服飾店・雑貨店が入り込んだみたいな、変わった作りで面白かったヒヨコ

しかし、とにもかくにも…女性が多い!!
自由が丘セレブか!艶女か!!!
町内に高エネルギー反応が!

at 23:08|PermalinkComments(0)love 

brag & appeal

自慢とアピールは紙一重で違うなーと最近良く思う。
自慢が大嫌いな私でも、アピールはしなければならない時がある@仕事の時は。
英語で引いてみると、意味は結構違って、
appeal=懇願する、言う、求める、訴える
brag =自慢する、大げさに言い立てる

アピール嫌いでは社会では生きていけないことが判明。
求めて、訴えて、努力するのはいいけど、週3日寝過ごすのは良くないねダメ
気をつけよ…(今日は⇒稲毛)

at 01:51|PermalinkComments(0)buisiness 

履修漏れって

週の初めまで1校だった、高校の履修漏れ事件が一気に拡大して63校
(多分もっとあんだろうなぁ…落ち込み
あまりのどうしようもなく、「あ?マトモな高校行っててよかったなぁ…」と思ってしまった。大学進学率とか、集客とか、色々あるんだろうけどどれも理由にならんよねぇ…花の高校生活の最後に大どんでん返し。
高校によっては3月にオール補修とかいう説もあり、お察しします悲しい

慢性的なチェック不足と、大人の怠慢だね…(高校の時自分がそうだったけど、教育指導要領なんて生徒は本当に知らんからね)
うちの高校はイイ高校だったなぁ…先生ちゃんと怒ってたからね、内職。
特に政経とか、生物とかは本当に80%くらい内職している人いるんだよね…。(国立志望コースでこの有様だから、私立志望コースはどうだか…)
これから大学は定員頭割れ時代だと思っていて、こんなに事態が激化していたとはびっくりパンダ

はぁ、ほんとにかわいそ…悲しい

at 01:41|PermalinkComments(0)murmur 
Amazon
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
livedoor 天気