2005年05月

2005年05月29日

10年ぶりの福岡

行ってまいりました福岡。 『FOMAは圏外ばい!!!』という親戚のオッサンの叫びにめっちゃ笑いました。煙草の煙と福岡弁に囲まれた3日間。
私は中学校の時以来福岡には行っていなかったし、あんまり泣かないだろうと思ってたんだけど…
すげぇ泣いた(苦笑)
これだけ疎遠であった人の死に心を痛めるってーことは…近親者が死んだら立ち直れないかもしれないなぁ。

棺のなかのばーちゃんは綺麗で、でも1日毎に様子が変わっていった。
私が初給料で送ったお箸は結局、一度も使われずに棺に納められた。(遠慮したらしい)
姿を見ている時は辛くて泣いてばかりいたけれど、骨になった姿を見て涙は出なかった。
火葬で気持が精算されるのを感じた。

一般的に、ヒトは死んだ瞬間に恐れの対象になるんだけれど、それはなかった。ただ荘厳だった。葬式の論文を書いた後だったから、やたらと色々新鮮で、70代以降の人にとって盛大な葬式っていうのは必要なのかもしれないと感じた。(参列する側にとってね)
弔問には400人位の人が来て、ばーちゃんが18の時の教え子だったおじーちゃんが弔辞を読んで、滞りなく終わった。
残されたじーちゃんに、昔のパワーはなかった。酒と煙草は相変わらずだったけど。

福岡に帰るまで、うち含め親戚関係はズタボロだと思っていたんだけれど(まぁ実際ズタボロだが)葬式という対世間的行事においては、非常にしっかりとした家族だった。(まぁ中身はひどいもんだけど)安定した夫婦間に育たなかった孫たちは、皆グレずにしっかりしていて、なんだか誇らしかった。

不幸があったとはいえ、平日の休みは久々だった。結構参っていたので、救われた気持がした。ばあちゃんが休めっていってるんかなぁと思った。ちょっと関西訛りになって帰ってきてしまった。ANAの機内で聞いたスキマスイッチの『全力少年』が頭から離れない。


at 01:01|PermalinkComments(0)family 

2005年05月24日

訃報

父方の祖母が亡くなった。今日の18時ごろに危篤になって、20時頃には亡くなってしまった。あっという間だった…最後に話したのは3月頃、手紙を送ったのは4月末。顔を見たのは8年以上前だ。物心ついていない頃は沢山あっていたけれど、その後は2、3回しかあった記憶がない。自分がかなり祖父母不孝者に感じる。

この間相方の叔父様がなくなった時、相方は叔父様とあまり親密ではなかったけれど虚無感を感じたという。それと同じで、私の中にも1つの虚無感がある。親しくはないけれど、後悔の情がわく。生きているうちに会いに行けばよかったと。亡くなってからでは意味がない。私はともかく、自分の所為で親の死に目にも会えなかった親父の悔しさは、如何程だろう。

おばあちゃんは、私が初給料で贈ったお箸で、1度でも食事が出来ただろうか。
今まで一度も嬉しいと思わなかったシックスセンスで、幽霊でもいいから会いたいし礼が言いたい。こんな時くらい、自在に使えればいいのに。

at 23:35|PermalinkComments(0)family 

2005年05月23日

えも言われぬ嫌悪感

いやぁ、酒樽につけてやりたいね。
そんなに酒が好きなら、真の意味で酒に溺れさせてやりたいね。

飲酒運転はなくならないと思う。車を無くすか人を無くすかしない限り。
多分そう。世の中は聖人君子のみで構成されていないから。アホはいっぱいいる。
イッキ飲みとか飲酒運転は、誰かを殺さない限りその行為の重大性に気付けない。
どんな事件も広告も、こういうことするヤツの耳には念仏なんだね…。
飲酒=永久に免許剥奪にすりゃーいいのに。

そういえば昔にあった事件で、
自分の持っていた煙草で娘の眼球を焼いてしまった父親というのがいたけれど、
もしかして彼もまた喫煙者になっていないだろうか。
「飲みたい」欲望は怖いね、酒も煙草も。


at 23:49|PermalinkComments(0)news 

アイノカタチ

ここのところ相方とのコンタクトが増えた。
昔は2?3週間空くのもザラだったのに、最近は2、3日も空かない。
恋人っぽい。 (゚〇゚;)違うの?

原因は、相方の出勤が私の退勤で、私の出勤が相方の退勤という、全く逆転している生活なんだけれど、2?3分の電話を毎日、というのも、とても心地が良い。
私の中には、 『男は女を面倒くさがっている』という固定概念が合って、
『電話は無視されている』『きっと男同士の方が楽しいんだ…(恋愛じゃないよ勿論(爆笑))』なんて思ってすぐいじけるんだけど(あぁ、よかった、なんか普通の女の子ぽいなコレ:笑)
考えすぎなんだなーと思った。

7年も付き合ってる彼女の電話なんて、私が彼氏だったら取れるかあやしい(爆)
2、3週間あけたかと思えばマメに電話なんて、浮気の典型のようだけれど(苦笑)私にとっては疑いの余地もなく、ただただ嬉しいものなのです。


at 00:26|PermalinkComments(0)love 

2005年05月22日

バカリンク集

最近気に入った(又は大笑いした)ページを一挙公開します。

・ドラゴンボール好きな人へ(甘くなったフリーザ)
身体に悪そうです・・・

・こんなハウルは嫌だ!!

好みはアキバ系(笑)

・あなたと私…さくらんぼ?!
見つけたヤツがすごい、これは(笑)

・マイヤヒー
何がなんだからわらかんけど笑える

もっといっぱいあるんだけど、眠いのでこのへんで(苦笑)
みなさんもいいのあったら教えて下さい!!


at 23:16|PermalinkComments(2)murmur 
Amazon
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
livedoor 天気